マスクの紐による補聴器の干渉をさけるアクセサリーの紹介

マスク 補聴器 アクセサリー
 
マスクで補聴器が着けにくくならないアクセサリーをご紹介します。マスクの紐があたって補聴器が外れやすくなり困りますね。耳かけ型補聴器であれば今大変不便を感じることがあるかと思います。

新型コロナウイルスの影響でマスクをするのが当たり前になり、施設内や交通機関でもマスクは必需品となっていますね。コロナ禍で今は外出を自粛し家にいることが多いですが、ずっと家にいれる訳でもなく、お仕事に行ったり買い物など外出する機会はありますよね。しかし、耳にかける耳かけ型補聴器を使用されていれば、マスクのゴム紐が補聴器に引っかかってしまい外れやすくなったり、耳に痛みが出ることやストレスに感じることが多くなっているかと思います。

マスクをしている時だけ補聴器を外すというのも難聴であればムズカシイ話ですし、耳あな型補聴器に買い替えれば済む話と言えばそれまでですが、補聴器は高価ですのですぐに買い替えれるモノでもありませんよね。そこで今回は今お使いの耳かけ型補聴器をこの状況下でも快適に使っていただける改善策を提案をしたいと思います。

マスクをしたときに補聴器を落とさないようにする落下防止のイヤチェーンや、耳かけ型補聴器の装用に干渉しないアクセサリーを使えばマスクをしても紐が補聴器の邪魔にはなりません。


 

補聴器の装用時にマスクの紐が邪魔で困る

masuk 1
 
耳かけ型補聴器を使われている難聴者で今イチバンの悩みのタネがマスクの着用ではないでしょうか。耳かけ型補聴器は耳にかけて使うのでマスクをする時に紐が干渉し、着脱時に補聴器が外れたり、ストレスを感じやすくなり、耳かけ型補聴器のデメリットの一つです。メガネをされているのであればなおさら不便になりますし、事例として実際にマスクの着用で不便を感じているお客様が当店にもいらっしゃいます。

ここまで日常的にみなさんがマスクをしなければならないという事態が来るとは思いもしませんでしたね。耳かけ型補聴器から耳あな型補聴器に買い替えれる人はそれで問題が解決しますが、誰もがカンタンに補聴器を買い替えれるわけではありません。

そこで、「どうにか改善したい!」とマスクの紐に困っているあなたに朗報です。耳かけ型補聴器でもマスク紐の邪魔にならない画期的なアクセサリーがあります!
 

耳かけ型補聴器を快適に使えるアクセサリーを紹介

mask osusume
 
耳かけ型補聴器を着けていてもマスクの紐の邪魔にならないアクセサリーを紹介します。耳かけ型補聴器とマスクの相性は良くないですが、ご紹介するアイテムを使えば耳かけ型補聴器の装用に支障をきたさなくなるでしょう。紹介するアクセサリーは当店では扱っていないモノもありますが、ネットショップをはじめ購入先が多くあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

シグニア マスク補助具「くびにかけるくん」

コチラはシグニア補聴器から発売のマスクを耳にかけずに付けるアクセサリーです。マスクのゴム紐って人によっては補聴器関係なく耳の痛みにつながりますよね。ちなみに私もずっとマスクを着けていると耳が痛くて仕方ありません。そこで今注目度の高いアクセサリーがコチラ「くびにかけるくん」です。

耳かけ型補聴器を着けていても「くびにかけるくん」があれば補聴器と干渉せずに使えます!

kubi
kubi 2
対応する補聴器

耳かけ型補聴器・耳あな型補聴器・ポケット型補聴器、全タイプの補聴器に適応可能

 

特徴

  • マスクの紐を耳にかけるのではなく首で固定するので、耳への負担がなく、痛みを感じたりストレスをおさえてくれます
  • 耳かけ型補聴器の装用してもマスクのゴム紐に当たることがなく、マスクが原因で補聴器を落としてしまったり、引っかかることがありません
  • 価格も安価なので気軽にお求めになりやすい商品です

販売元相模カラーフォーム工業株式会社
補聴器メーカーシグニア(Signia)
価格相場407円

 

minne リボンマスクバンド マスクアクセサリー

マスクでもオシャレができて、耳かけ型補聴器の邪魔にならない補助バンドです。女性に人気があるリボンモチーフのデザインでマスクがオシャレに変身。補聴器の邪魔にならずに快適に使えるアクセサリーですね。

minne
minne 2
対応する補聴器

耳かけ型補聴器・耳あな型補聴器・ポケット型補聴器、全タイプの補聴器に適応

 

特徴

  • マスクの紐を耳にかけないので耳への負担なく、痛みを感じたりストレスもなく使える
  • 耳かけ型補聴器の装用してもマスクのゴム紐に当たることがなく、マスクが原因で補聴器を落としてしまったり、引っかかることがありません
  • マスクをオシャレにできるデザイン

販売元minne
価格650円

NJH補聴器用アクセサリー イヤチェーン

コチラはベルトーン補聴器の代理店であるNJHが取り扱っている補聴器用のチェーンです。直接的にマスクとの接触をさけれるアクセサリーではありませんが、万が一に補聴器が引っかかって落下するのを防止してくれるアクセサリーです。補聴器に取り付けてチェーン(紐)を首にかけておけばもし耳から補聴器が外れても地面には落とすことはありません。

njh
njh 2
対応する補聴器

おもに各種耳かけ型補聴器、耳あな型補聴器にも使用可能

特徴

マスクのゴム紐にひっかかって補聴器が落下しそうになるのを防いでくれる
両耳用と片耳用が選べる

販売元NJH
価格1,630円

 

補聴器が落下して故障してしまったら

k k 11
 
マスクの着脱時に補聴器が落ちてしまい故障してしまったらどうなるか、もしそのような状況で故障してしまったら補聴器販売店にご相談ください。補聴器は少しの落下でも破損しにくくなっていますが、落ちた高さや場所などによれば壊れてしまいますね。落下での故障は場合によっては修理金額が自己負担になるケースもあります。

補聴器には1年・2年・3年とメーカー保証がついているので、そのさいには補聴器の保証書を用意しましょう。また、落とした場所が運が悪く紛失してしまうケースも考えられますね。もし紛失してしまった場合は、紛失保証のついている補聴器であれば対応できますが、保証がなければ買い替える必要があります。耳かけ型補聴器は耳あな型補聴器と比べると使い方により落下や紛失のリスクは高いですので補聴器の使用には十分注意しましょう。

 

まとめ

mask matome
 
マスクをしても快適に補聴器を使えるアクセサリーの紹介でした。耳かけ型補聴器を使用されていてマスクの紐でお困りならぜひ試していただきたいです。これであなたもマスクをしていてもスムーズに補聴器の装用が可能になるかもしれません。

便利なアクセサリーを使えばマスクをしていてもストレスなく補聴器を使えるようになるでしょう。

  

コメントは受け付けていません。